

3月7日久屋大公園リンカ&キャンドルレポ by いちぞー ◆8/ovldjqyQ

2009年3月7日、名古屋市の久屋大通公園で行なわれたリンカ&キャンドル・ライ
ティングの模様のレポです。

12:30
 久屋大通公園セントラル・パークに到着。
すごくいい天気だけど風が結構強い。キャンドルをやれるか少々不安になる。

 向かい側では、どこだかの大学がライブイベントをやるらしく、機材の設営を
やっている。私はチベット旗を手すりにくくり付けて、風にはためかせながら本
を読んでいることにする。

tibet flag


13:00
 まだリンカ参加者は現れない。
 向かいのイベントが開始。1つめ2つめのバンドは下手糞すぎて聴くのが苦痛
になる。
 日差しが強くて帽子を被って来なかった事を後悔する。

14:30
 Mさんが来てくれた。コーヒーの差し入れをいただく。ありがとうございます。
 名古屋のフリチベ活動の今後について語り合う。いろいろ意見をいただけて感
謝。逆に自分自身の考えの浅薄さが反省される。

14:50
 以前から顔見知りのもりちゃんさん到着。久しぶりに再開できて嬉しかった。
フリーチベットin名古屋で活動していたメンバーも、またこの先いろんなイベン
トをやって行けるようになるといいな~という感じの話をした。

15:05
 いつも私と一緒に活動しているエミさん、息子のT君、コタさんがやって来
た。エミさんのご主人は東京のピースウォークに参加しているとの事。コタさん
は、TCP(チベタン・チルドレンズ・プロジェクト)が作った職業訓練学校の開校
式に出席するため明日カトマンズに旅立つとの事で、長野から装備一式の入った
アタックザックを担いで来てた。
 6人で和気藹々とした雰囲気で話ができてよかった。

参加者のみなさん



17:30
 雪田さん到着。少し話しをして帰って行かれる。またよろしくお願いします。

18:00
 コタさんと2人で、ロサンゼルス広場に移動してキャンドルを開始する。風が
強いので度々火が消え、その度にあわてて火を点けて回る。結構寒いけど、コタ
さんは別に寒くないと言う。山育ちは違うな~

19:00
 幸村さんが自転車に乗ってやって来る。ジャージ姿なので寒くないのか聞く
と、抵抗力を付けるためわざとそうしているとの事。名古屋のイベントはmixi
でちょくちょく告知されているので、どんどん参加してくださいね。

キャンドル



20:00
 3人でしばし黙祷を捧げた後、解散。その後、しーんじょ♪さんが来て1人で
キャンドルを挙行したとの事。先に帰っちゃってゴメンナサイ。

参加された皆さん、お疲れ様でした!またぜひご一緒しましょう。
告知やアドバイスをしていただいた夏目さん、応援いただいた方々、ありがとう
ございました。これからもよろしくお願いします。


○反省点
・懸念事項だった「大勢で集まる事の是非」は、それほど気にするような事では
なかった気がする。
・まだ寒いせいか、いまいち参加人数が集まらなかった。リンカについての事前
の啓蒙も不十分だった気がする。
・一般利用者とのコミュニケーションがまるでなかった。もう少しアピールでき
るものがあるといいと思う。チベット問題をアピールする横断幕か垂れ幕でも作
ろうかな?

これから先も定期的に開催できればと考えています。次回は桜の頃かな?またよ
ろしくお願いします。
 | HOME |  ▲ page top


